TOP ブログ一覧べっぴんさんの梅

べっぴんさんの梅

2013.06.21

完熟の無農薬梅を頼むけど一緒にどう?
とイヴォンヌさん (また改めてご紹介しますね) に誘っていただき、
何年ぶりかに梅干を漬けることに。
そして届いたのがこのべっぴんさんです。

梅1


それはそれは美しくて、あまりにもいい香りがして、
この中に鼻をうずめて昼寝でもしたらいい夢を見れそう~なんて妄想。

でもそんな場合ではありません。
完熟なので、さっさとシゴトをはじめねば。

洗って、おヘソを取りのぞいて、水気を切ったら
お塩と交互にホーロー容器へ。

梅2

梅3

最後におもしを乗っけたら以上おわり。

赤シソを入れない白干しが好きなので、たいへんな作業って特にないんですよね。
土用の日に梅を干すのも必須ではないよと教えてもらいました。

やろうかな、どうしようかな、と迷っているときは、なんだか面倒な作業のような気になるんですが
やると決めて腰を上げれば、こんなに簡単だったっけ~と拍子抜けすることがよくあります。
梅仕事に限らずです。

べっぴんさんの梅から麗しいパワーをもらい、
桃のような甘い香りにうっとりし、
手づくりの楽しさを満喫した土曜日の午後。
脳みそから素敵なモノがたくさん分泌されていたに違いありません。