TOP ブログ一覧リ・リレイト 「染め替えワークショップ」 レポートその1

リ・リレイト 「染め替えワークショップ」 レポートその1

2014.07.23

リ・リレイト初企画 「染め替えワークショップ@仙ちゃんの染工房」 を7月21日に開催。

まるでお祭りのように、わいわい賑やかに盛り上がりました!

作品1

整理・収納のお仕事をしているわたしたちがなぜ“リ・リレイト”で、

なぜ“染め替えワークショップ”なのか…について、少しお話させていただいたあと、

今回の先生である染工房仙波の仙波さん (以下仙ちゃん先生) から、

“染め”についてのショートレクチャー。皆さん真剣に聞き入ってました!

仙ちゃんレクチャー

 

かつて好きだったモノ、思い出のモノ、シミがついたり色が似合わなくなったりで疎遠になっているモノ。

でも手放せない愛着がある。

それらを染め替えて、新たな関係づくりをしてもらうというのが今回の主旨なんですが、

まずはこちらで用意したスカーフを染めていただくというウォーミングアップからスタートし

手慣らしをしてもらいました。

 

絞り1

染まる部分、染め残る部分を作っていわゆる“絞り柄”を出すために

白生地をくしゃくしゃっと丸めて輪ゴムで留めたり、じゃばらに折りたたんで板で締めつけたり。

 

その作業が終わったら人から色選びです。

一緒にワークショップの企画をしている三嶋さくらちゃんと、迷いに迷って決めた6色。

色見本

あらかじめ仙ちゃん先生が準備してくださっていた染液に、それぞれの白生地を5分から10分浸したら、

ひたすらじゃぶじゃぶと水洗い。

水で洗うことで酸化、広げて空気に触れさせてさらに酸化。

酸化によって色を定着させるんだそうです。

スカーフ酸化

この時点で既に協力体制ばっちり(笑)

 

そして出来上がりが……

スカーフ

狙い通りのシマシマが出たり、思いもよらない面白い柄が浮かび上がったり、

皆さんの個性的なスカーフが仕上がりました~。

 

素敵な作品をうっとり眺めながら、水饅頭で小休止。

水饅頭

小休止

早くも満足気な表情ですが、ここからが“染め替え”本番!

お祭り騒ぎのはじまりはじまりです。

続きはレポートその2でご報告いたしま~す。

お楽しみに!

 

☆ご参加の皆さんに写真掲載のご許可をいただいております☆