TOP ブログ一覧嵯峨芸大の授業の一部を担当いたします

嵯峨芸大の授業の一部を担当いたします

2016.09.18

IMG_0322

京都嵯峨芸術大学 芸術学部デザイン学科2回生の後期の授業を

3回ほど担当させていただくことになりました。

収納用品というカタチあるモノを考え販売している会社ですが、

「見えないものと向き合い、それをとても大切にしている」

ことに嵯峨芸の先生が興味を持ってくださり、

その部分を生徒に伝えて欲しい、とご依頼をいただきました。

全体(8回)を通しての課題も「My precious 大切なものの収納」

にしてくださったようです。

 

 

1回目は9月21日にわたしたちのショールームROOM10にて。

 

「特別な準備は不要です。普段してはること考えてはることを話してください。」と

言ってもらったのを真に受け、授業用のスライドなどは準備しないことにしました。

 

仕事の中で使っている資料を見てもらい、

今まで考えてきたことを聞いてもらい、

つくってきたものを感じてもらう。

そのことに専念できればと思います。

 

嵯峨芸では昨年4月に「収納用品を売る会社が、ココロとコトを大切にしているワケ」

というタイトルで講演をさせていただきました。

告知のページ http://www.10net.jp/oriori/blog/2015/04/20/sagaleaflet/

レポートのページ http://www.10net.jp/oriori/blog/2015/04/27/scckouen/

その際は卒業生の方や先生が多かったように思います。

 

今回は7人の若者ともっともっと近い距離での交信。

とても楽しみです。