TOP ブログ一覧おニューの花器に秋色のケイトウを

おニューの花器に秋色のケイトウを

2016.11.01

おニューの花器。

京都在住の陶芸家、 明主 航 さんの展覧会「日々黒刻」@ASITA_ROOM に

最終日の昨日、すべりこみで伺い一目惚れした花器。

ケイトウ1

風雨にさらされ、かなりの年月を経たような

この独特のテクスチャーが明主さんの作品の個性。

形をつくり焼く前に水につける、という手順を踏むことで

自然にヒビが入り、このように朽ちたような風合いになるんだそうです。

まだ二十代のお若い作家さんから生まれてくる作品とは思えない。

今回はアシタノシカク@ASITA_ROOM とのコラボということもあり

「日々黒刻」というタイトル通り、大半が黒。

明主さん個展

有機的な形の黒い新作たちもとても魅力的だったんですが、

目が離せなくなったのは、

以前から手がけておられる白い作品たち。

内側のテクスチャーがまたおもしろくて。

生き物のような存在感でちょっとドキドキ。

花器

 

お花屋さんで散々迷ったあげく、最初のお花は秋色のケイトウにしました。

嬉しいな。

これからのお花えらびが愉しくなりそうです。